人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの暮らし

豆腐バーグ

豆腐バーグ_a0070659_8124266.jpg

大山豆腐がスーパーの定番商品として扱われなくなってから、なかなかおいしいお豆腐が見つかりません(涙)
ときどき大山豆腐が売ってる日もあるので助かります。

豆腐を買う条件が消泡剤を使ってないお豆腐。
これでないと水切りがうまく出来ません。
それに消泡剤を使ってないってこと大豆がぎゅっと詰まってるので味も濃いですね。
水っぽいと豆腐バーグもゴーヤチャンプルもおいしく作れない。

大山豆腐の代わりに最近食べている生協のお豆腐です。
最近CMもやってる地元企業で製造されてるようです。
これも水切りがしっかりと出来るので豆腐バーグを作りました。
これぞ神の領域!
豆腐バーグはなぜうまい!!

豆腐バーグ_a0070659_821755.jpg

焼きナスは魚焼グリルで挑戦。
安全センサーが働き、だましだまし焼き続けなんとか完成。
ショウガを忘れちゃったな。
おいしく出来ましたよー。

ごはん(胚芽米、雑穀、黒米)
豆腐ハンバーグ(豆腐、鶏挽肉、ねぎ、しそ)
ねぎスープ(ねぎ、しいたけ、にんじん)
焼きナス
サラダ
by kuunelt | 2011-05-26 08:23 | 調理