まいにちの暮らし

鍋帽子

御無沙汰してます。
すこぶる元気に過ごしておりました。
みなさんはいかがでしたか?

毎日のように電気料金の値上げ、節電、原発のニュースが流れてます。
私の住む中部電力管内も、もちろん節電しなければなりません。

煮物が好きな私はブログでも何度か取り上げましたが、毛布に包んで放置する方法をとってました。
が、ようやくコレが手元にきました!
待ってました!!
a0070659_15365999.jpg

鍋帽子
バイクのヘルメットより一回り大きいです。
お鍋のお布団みたいなものです。
ご飯を土鍋で炊くので、平日は夫と別で食事を摂るので私は炊きたてですが、夫はほぼ冷めたごはんを食べてもらってました。
そこでこの鍋帽子。
a0070659_15393780.jpg

土鍋をこんな風にしておけば、湯気のたつほかほかごはんが食べれます。
快適~~~。
毎日使えそう。
もちろん煮物にも使います。
10分ぐらいに煮てあとは鍋帽子で放置。
これから暑い夏にぴったりの調理法です。

・・・・あれ?
節電じゃないですね。
ガス代が浮くって話になってる。
まっ、いっか。

今話題のシリコンスチーマーも気になりますが、レンジで30分とかレシピに載ってると急に意気消沈になり熱も冷めます。
私には向いてないかも。
今年はタジン鍋買おうかなぁ・・・って4~5年ぐらい迷ってます!
しかもいまさらタジン鍋って全然流行についてってないですね。
[PR]
by kuunelt | 2012-05-15 15:44 | エコ