人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの暮らし

戸隠旅行 3

戸隠旅行 3_a0070659_933085.jpg

松本に寄ってから帰りました。
お天気がよく、中央アルプスかな~、山々がくっきりと清々しく見えました。
特に当てもなくふら~っと立ち寄った大王わさび農場。
混んでました・・・わさび農場なのに・・・。
私の住んでる県もわさびは特産品ですが、松本もこんなに作ってるなんて知りませんでした。
確かに水はきれいですし、湧水ですからわさび作りには好環境です。
戸隠旅行 3_a0070659_97617.jpg

生のわさびを試食し、「あぁ、粉わさびのほうが好きだー」とか「お刺身についてくるわさびのほうがおいしい」とか悲しい貧乏舌な感想です。
大根おろしみたいな味がしました。
ほら、悲しい感想でしょ(^_^;)
わさびのソフトクリームを食べつつ後にしました。
戸隠旅行 3_a0070659_985045.jpg

何度か来たことがある松本城です。
夫は城の中に入りたかったようですが、城内見終えるまでここから80分~の声にあっさり負け、写真だけ撮って眺めて帰ってきました。
私は神社仏閣は大好きだけど、なぜか城には興味も関心もなーい。
歴史嫌いだから???

戸隠旅行 3_a0070659_9114845.jpg

去年、長野の東急で見かけ、いいなーと思ったけれどその時は新幹線だったので荷物になるからと買わずに帰り、1年間ずっとすり鉢を探してたけどやっぱり気になったすり鉢を買いました。
私のチョイスする器に関心のない夫ですが、「へぇー、このすり鉢は見たことない焼き方だね。小田鹿焼?おんたやきって読むの?へー、大分なんだ。かっこいいねー、買っていいよー」と了解を得てご機嫌でうちに連れ帰ってきました。
ご存じ、辰巳芳子さんのすり鉢です。
溝が深く、すりこぎも当たりが大きいのでとても使いやすいです。
ずりずりしたーい(^O^)/
by kuunelt | 2009-08-19 09:17 | 暮らし