まいにちの暮らし

カテゴリ:エコ( 55 )

ひろりんたわし

a0070659_14511044.jpg

食器を洗うのに、アクリルタワシを使ってましたが、いいもの見つけちゃいました!!
ひろりんたわしっていうらしいです。
アクリルタワシは水だけで洗えるから好きだったんだけど、いっつも濡れてるのが気になって・・・。
厚くて乾きにくいですよね。
けどね、このひろりんたわしは目がスッカスカなんです。
a0070659_14534641.jpg

輪になってるからこうやってひっかけておくとあっという間に乾きます。
すぐれもの!
もちろん汚れも落ちますよー。
油ものはちょっと石けんつければちゃんと泡が立つしね。
a0070659_1455518.jpg

何より色目がかわいい♪♪♪
おすすめで~す。
[PR]
by kuunelt | 2012-09-03 14:56 | エコ

鍋帽子

御無沙汰してます。
すこぶる元気に過ごしておりました。
みなさんはいかがでしたか?

毎日のように電気料金の値上げ、節電、原発のニュースが流れてます。
私の住む中部電力管内も、もちろん節電しなければなりません。

煮物が好きな私はブログでも何度か取り上げましたが、毛布に包んで放置する方法をとってました。
が、ようやくコレが手元にきました!
待ってました!!
a0070659_15365999.jpg

鍋帽子
バイクのヘルメットより一回り大きいです。
お鍋のお布団みたいなものです。
ご飯を土鍋で炊くので、平日は夫と別で食事を摂るので私は炊きたてですが、夫はほぼ冷めたごはんを食べてもらってました。
そこでこの鍋帽子。
a0070659_15393780.jpg

土鍋をこんな風にしておけば、湯気のたつほかほかごはんが食べれます。
快適~~~。
毎日使えそう。
もちろん煮物にも使います。
10分ぐらいに煮てあとは鍋帽子で放置。
これから暑い夏にぴったりの調理法です。

・・・・あれ?
節電じゃないですね。
ガス代が浮くって話になってる。
まっ、いっか。

今話題のシリコンスチーマーも気になりますが、レンジで30分とかレシピに載ってると急に意気消沈になり熱も冷めます。
私には向いてないかも。
今年はタジン鍋買おうかなぁ・・・って4~5年ぐらい迷ってます!
しかもいまさらタジン鍋って全然流行についてってないですね。
[PR]
by kuunelt | 2012-05-15 15:44 | エコ

窓を断熱

a0070659_1724397.jpg

お風呂の窓は大きいほうが換気も出来るし明るいし気持ちいいよね~、と建てたころは満足しておりました。
が、実際住んでみると冬場は冷気がサァーっと下りてきて寒いのなんのって。
お風呂場の窓はペアガラスじゃないんですよぉ。

去年、窓に断熱シートを貼ったらびっくりするぐらいに効果てき面で、全然寒くなかった。
ちょっとダサいからやだなぁー、って思いつつ貼ってみたら快適風呂ライフ。

というわけで、窓を断熱するといいことを実感しました。
今年はプラダンボールを貼り見た目もすっきり。
a0070659_17281174.jpg

摺りガラスみたいでしょ?
窓の開閉も出来るし、シートより厚いから期待大!
今年の冬も安心風呂ライフが出来そうです。
[PR]
by kuunelt | 2011-12-05 17:29 | エコ

合成洗剤

a0070659_1325467.jpg

長いこと石けん生活を続けています。
最近は少し変化し、夫の作業着は合成洗剤を使い、他のものはセスキを使って洗ってます。
台所は主に石けんですが、油汚れがひどかったり水が冷たかったりすると洗浄力がどぉしても弱いので合成洗剤を使うようになりました。
全然減らない(笑)

ソニプラで見つけた合成洗剤は、ザッツ アメリカンってな感じの色とニオイ。
洗ってるときにニオイがプ~ンと上がってきて気管に入り気分が悪くなります。
こんなの使えないっ!!!

まだ全然残ってるけど、詰め替えました。
以前農協でもらった粗品の合成洗剤。
やさしい色だー。
強烈な合成洗剤はトイレ掃除とか他の用途で使うようにします。
a0070659_1331073.jpg

ピンク色のがきつすぎる洗剤です(笑)
換気扇を回しながら洗ってました。
[PR]
by kuunelt | 2011-09-13 13:32 | エコ

ペーパーカッター

雨降りです。
明日晴れるようなので洗濯は持ち越し。
ということは、風呂の残り湯が余る。
ということは、洗濯槽のピロピロわかめだー。

夜のうちに洗濯機を回しておき、酸素系漂白剤と石けんを少し入れました。
とてもお見せできるようなモンじゃない!
今回もごっそり浮いてました。
あー、キレイになってさっぱりした。

a0070659_9194628.jpg

洗濯がないと意外とゆったりとした時間があるんですね。
余裕な感じの朝です。
生ゴミを包んで捨てる新聞紙がなくなったのでカットしました。
a0070659_922692.jpg

以前はカッターで切っていましたが、スコッチのペーパーカッターを買ってからはスッーとストレスフリーでカット出来ます。
ちょこっとのことですが、少しでもイラっとすることから解放(逃げる??)されたくズルを考えております。
もう何年も使ってますが切れ味は変わりません。
便利ですよ。
[PR]
by kuunelt | 2011-07-07 09:28 | エコ

マイクロファイバー系

a0070659_13204446.jpg

マイクロファイバー系のふきんで ↑ あっちこっちふきんが一番!
濡らして使っても拭き残りがないんですよ、本当に。
きれいになるしね。
ただお高いんですのよ、奥さま(*^_^*)
何枚も買えない。
ふきんなのにこの値段!!!!とびっくりしちゃいましたもん。
けど、なんだかんだ数年使ってますがね~、5年ぐらい??

a0070659_13222982.jpg

それに比べてリーズナブルなお値段なのがこちら
ガンガン使ってます。
コンロ回りもレンジも全部!なんでもかんでも!!
台所回りを拭いたらテーブル拭いて洗濯。
汚れてきたらお風呂掃除に使います。
そう、お風呂掃除に抜群。
元々、洗剤は使って掃除してなかったけど、石けんで掃除してました。
アクリルたわしがいいよ~と友人からもらったけど、乾きが悪いし使い勝手も私はしっくりこなかったのでやめちゃいました。
が、このふきんは持ちやすいしお風呂のあのざらついた感じがきれいにキュッっと落ちます。
快適。
お風呂掃除に使って、洗面台拭いて洗濯。
もぉ~快適、やめられません。

この激落ちふきんのほうが普段の掃除に使ってます。
場所ごとの洗剤を使わないので、洗剤を収納しておくスペースも管理もお金もかからない!
全部このふきんで済ませちゃいます。

いつもは5枚入りのを買っていますが、きのうホームセンターで10枚入りを見つけ珍しく即買。
本当は新年から新しいのと交換しましょうね~と思っていたんですが、貧乏症なのでぼろ雑巾のようになるまで使ってました。
そろそろ交換しましょうかね~(*^^)v
[PR]
by kuunelt | 2011-01-31 13:31 | エコ

もったいないぞ!

a0070659_939495.jpg

とろとろ石けんのカリスマ、赤星たみこさんの「もったいないぞ!」を読み、自分の生活を少しでも見直そうとしているところであります☆

住宅街なのでコンポストを使って生ごみ処理は~・・・難しいので出来ませんが、洗濯方法をまた見直そうと思いました。
最近は「すすぎ1回」の合成洗剤(界面活性剤が70%近くもあって驚きました!)も発売され、夫の仕事着には使っていますが、においがきついけどすすぎ1回だし量もちょっとだから仕方ないからと自分を納得させつつ使っています。

そのほかの洗濯物は重曹だったり、ランドリークリーンリングだったり、時々石けんで洗っています。
重曹は弱アルカリなので、汚れがきちんと落ちているんだろうか?と時々感じていました。
「もったいないぞ!」を読んでセスキ炭酸ソーダと炭酸ナトリウムが重曹よりアルカリ度が強いので早速注文。
セスキは小袋で以前買って、布なぷをつけ置き洗いするときに使っていたので効果は知っていました。
a0070659_9461756.jpg

ネットで安いところを探し注文。
あっという間に届いたので早速今日から使ってみています。
すすぎも1回だしだいぶエコなのではないかな?
地球に負担のかけない暮らし方を少しでもしていきたい、と思っています。
[PR]
by kuunelt | 2010-05-14 09:47 | エコ

ゴミの処理の仕方

               ゴミの写真は大きく写すのは危険です!
a0070659_17355950.jpg

私の住んでいる街は来年度の4月からゴミの出し方が少し変わるようです。
特に変わるのが燃えるごみ。
45リットル以下の市販のゴミ袋に入れること。
レジ袋で出さないこと(外袋として)
大きなゴミ袋の中にレジ袋をゴミ処理として使わないこと(内袋としても)
レジ袋はプラゴミとして処理すること

えっ?生ごみなんかはどぉしたらいいんでしょう??
うちは現在写真のようなものを使って生ごみを入れ、これをビニール袋に入れて生ごみ専用のゴミ箱に入れて収集日にレジ袋の口をきゅっと絞って大きな袋にまとめて捨ててました。
これはいけないらしい・・・。
市では「新聞紙に包んで」とあります。
夏場は絶対に臭うでしょう~。

どぉしても使いたい場合は市販の袋を買って使うのはいいらしいですが、極力プラ袋を使わないでくださいとあります。

a0070659_17425436.jpg

               これも極力やめてほしいようです・・・・。

オーマイガーッ。

a0070659_1744038.jpg

レジ袋を使わないように生ごみは新聞紙に包んで捨てるように習慣つけてるところ。
引きだしに新聞紙をスタンバイさせました。

レジ袋はいけないけど、同等のプラ袋を購入して使う分には問題ないようです・・・。
何か違うの?
レジ袋を減らしたい方針はわかるけど、やってることがいまいち。

あー、グチっちゃった(>_<)
[PR]
by kuunelt | 2010-02-12 17:47 | エコ

重ね着

a0070659_14153977.jpg

フローリングにダイレクトにカーペットを敷いたら・・・お尻が痛い。
例年、カーペットの下にはホットカーペットを敷くんだけど、ホットカーペットから電磁波が出てるのであまり体によくないのかも・・・とちょっと思い今年はナシの方向で。

1枚より重ね着をしたほうが暖かい!ので、カーペットも重ね着しました。
a0070659_14193849.jpg

カーペットをめくるとラグが出てきました


a0070659_14201181.jpg

さらにめくるとよくホムセンで売ってるアルミシートです



a0070659_14212030.jpg

一番下にはズレないようにゴムシートを敷きました。
これで今年の冬は大丈夫かな?
[PR]
by kuunelt | 2009-12-08 14:22 | エコ

シャンプーリンス

a0070659_1082317.jpg

石鹸生活に切り替えて10年ぐらい経つと思います。
私はあっという間に慣れました。
ノントラブルでした。

髪の毛も体も顔も同じ石鹸ひとつで済ましてましたが、乾燥した冬になると髪の毛はやはり少しパサつきが気になるので、パックスのオリーシャンプとリンスを使ってました。
が、無香料に慣れてるせいか少しの精油の香りも気になります。
狭い浴室で使うので余計に充満するんだと思います。
洗い流せばまったくにおいもしないのでよかったんですけどね~、洗い心地もよかったです。

使い切ったところでパックスのシャンプーとリンスに替えました。
今のところ問題ナシです☆彡

上段の白いボトルにはシャボン玉せっけんのシャンプーです。
これはすごいですよー。
ざ、石鹸!
男性みたく短い髪の毛ならば気持ちよく洗えますが、髪の毛がある程度長さがあるとシャンプー洗い流すとキッシキシになります。
すぐにクエン酸リンスして元通りにしない辛ーい。
夫は洗い心地がさっぱりして気持ちがいいと使ってます。

クエン酸リンスは口のところが写真のようになります。
ちょっとおもしろいかも。
[PR]
by kuunelt | 2009-09-30 10:16 | エコ