まいにちの暮らし

カテゴリ:器( 32 )

また買っちゃった

a0070659_17271025.jpg

先日の陶器市で買ったマグカップです。
アップするのが遅くなってしまった・・・。

去年ぐらいからグレーの釉薬の作品が出てきて、またウズウズ。
あぁ~、うちにないテイストだ~、なんていいながら今年はグレーを攻めてみました。
この作家さんはシンプルだけど、毎日使っても飽きない、そしてかわいらしさもあります。

ん??
あれれ?
奥さまの作品かと思ったら旦那さんの作品だったー。
こんな水玉のかわいいのも作るんだ~。

益々ファンになっちゃいます。
[PR]
by kuunelt | 2012-08-06 17:32 |

土楽窯

a0070659_1332818.jpg

今回の目的のひとつであった「土鍋」を買いました!
何年越しだろう(^v^)
うちにあるのは夫が独身のときに買ったやたら大きいのと、結婚したばかりの頃に買った超小さいもの。
どちらも私たちには使い勝手がイマイチ。
けど、うちに土鍋があり壊れてないのに買い換えるのは・・・・ねぇ~、と長年やり過ごしてきました。
が、そろそろいいでしょー!と重すぎる腰をあげやっと買いましたよー。

長谷園のかまどさんと土楽窯の口付黒鍋。
仲良し~♪♪
土楽窯さんの土鍋は現在おかゆを炊いております。

道歩さんの「スゴイぞ!土鍋」を何度読み返したことか☆彡

やっと本の出番がきました。
楽しみ~。
[PR]
by kuunelt | 2012-07-30 13:10 |

行ってきました

今年も伊賀焼陶器まつりに行ってきました。
毎度のことながら渋滞にハマって着いたのが予定より2時間近く遅くなりました~。

そして何より・・・暑いっ!!
あんな暑かったっけ??

買ったものは・・・・後日ゆっくりアップします。

暑くて暑くて、お店に入るとエアコン効いてて冷えての繰り返しの一日。
名古屋も激暑でびっくり。
ドライヤーの熱風が吹いてるようでした。

猛暑エアコンの繰り返しですっかり具合が悪くなった私。
SAで外は暑いのに震えと鳥肌が止まらなくなり、テンションガタ落ち007.gif
もぉー、疲れた。

あっ、楽しいはずの陶器市がグチになってしまった・・・。

明日こそ楽しい内容をお届けしまーす003.gif

モジュさん、おひつありました!
ステキでした。
あの色はめちゃ好み!!
[PR]
by kuunelt | 2012-07-29 17:25 |

開催!

a0070659_961718.png

今日からですよぉ~♪
[PR]
by kuunelt | 2012-07-27 09:06 |

補修

a0070659_1594661.jpg

普段使っているマグです。
う~ん、いい眺め。
けど口のところが欠けちゃった・涙
ほんのちょっとだけど、口に当たるところだから気になってました。

そこで補修です。
金継ぎするほどでもないし、自分でちょちょいと。
a0070659_15121769.jpg

わかりますか?
白くなっている部分が補修箇所です。
エポキシパテで直しちゃった。
簡単だし、安上がりだしね。
これでマグの寿命がまた伸びた。
幸先いいな~。
[PR]
by kuunelt | 2012-01-06 15:13 |

器で植える

a0070659_9211683.jpg

グリーンをまた少し増やしたくて・・・増やしました(*^^)v
ずっと前から何年も使っていない器で植えたいなぁ~と思っててようやく実行しました。
気に入って買ったけど、使い勝手が合わなかったり、もらったりしたのもあって増えすぎた器対策ですね。

a0070659_9265916.jpg

                                    いい感じ♪
a0070659_928570.jpg

底穴を開けるのに失敗して割れちゃったりもしたけど、ボンドでくっつけようかなぁ。
コツコツキリで穴を開けたから、家中にカンコン響くし疲れるしクッタクタ。
a0070659_9314324.jpg

ずっとやり続けても穴が開かないのもある・・・。
もぉー。
またきょうもやるしかない。
[PR]
by kuunelt | 2011-09-16 09:34 |

カレー皿

a0070659_9224138.jpg

どぉ~ん!!!
わかりますぅ?
届きました、我が家にも!!!
長いこと待ち続け、長いこと悩み続け、ウチのこになりましたよぉー(涙)
a0070659_9241943.jpg

ほぼ日のほんとにだいじなカレー皿です。
伊賀焼のアメ釉は何枚か持ってるので手触りとか色味はだいたいわかってました。
灰釉は何度も見たことはあるけど、うちには1枚もなかったので新たな仲間が入ってうれしいです。

ネットでいろいろ調べて「重い」ってあったけど、重い皿は何枚もあるし「そっか」と思ってました。
そしたら・・・軽いっ。軽いですよー、ふわふわ(←興奮して意味不明)
ガラスのような音。
あぁ、これまたうちにないタイプの皿だわ。

a0070659_9285944.jpg

届いたばかりなので、料理が盛られてませんねぇー。
早く盛りたい!

朝から興奮しきりです。


高いお皿は数枚しか持っていませんが、このお皿は考えに考えて購入しました。
って誰に言い訳してるんだろう(*^_^*)
あぁ、これでまた料理熱か加速しそう~。

陶器市で買った器もまだアップしてなかった!?
興奮しすぎー(笑)
[PR]
by kuunelt | 2011-08-04 09:31 |

毎年恒例行事

a0070659_13184963.jpg

今年も行ってきました!
伊賀焼陶器まつり
毎年、暑いんだけど今年はだいぶ涼しくて気持ちいい風も入って存分に楽しめました。
道歩さんもいましたよー。

a0070659_13195927.jpg

去年、2合炊きを買って快適ーと思ったけど、朝お弁当の分だけを炊くのに1合弱だし小さいかまどさんを買ってみました。
家に帰ってお粥でしっかり締めて今朝炊きました。
おぉ!おいしく炊けた!
しかも奥の小さい火口のコンロで炊けた!いいかも!!!

あっ、写真は私が大好きな作家さんです。
こちらのご夫婦の作品が大好きで、行くたびに少しづつ買い足してます。

a0070659_13251534.jpg

陶器市のあと、奈良まで足をのばし(意外と近い!)長谷寺へお参りしました。
涼しくって癒されてゆったりと出来ました。
はぁ~。
長谷寺といえば鎌倉しか知りませんでしたが、奈良の長谷寺もよかったです。
[PR]
by kuunelt | 2011-08-01 13:27 |

すり鉢2

a0070659_83733.jpg

たぶん、初めて買ったすり鉢だと思います。
まだ右も左もわかっていなかった新米主婦のころ、必死にごまを摺ってました。
どんなものがいいのか、自分に合ってるのかもわからないまま見た目で買ったので今思えば使いづらいすり鉢だなぁ~と(恥)
いろいろ使ってみて実感しないとわからないものですね。

けど、愛着があるので大事にとってあります。
[PR]
by kuunelt | 2011-04-22 08:40 |

すり鉢1

a0070659_10494383.jpg

この春仲間入りしたばかりのすり鉢です。
両手ひろげたぐらいのすっぽりおさまる大きさの小さめのすり鉢です。
う~ん、このざらざらした質感がたまらないっ。

小さいすり鉢で摺り摺りすることはほとんどなかったけど、やってみるとそのまますり鉢で料理を食卓に出せるしいいかも♪♪

すり鉢で有名な駄知のすり鉢です。
・・・・全然知らなかったんですけどね。

毎日摺ったごまでニンジンのごま和えをお弁当にしています。
そう、きのうのスライサーのニンジンがごま和えに変身です♪♪♪
[PR]
by kuunelt | 2011-04-20 10:54 |