まいにちの暮らし

ひろりんたわし

a0070659_14511044.jpg

食器を洗うのに、アクリルタワシを使ってましたが、いいもの見つけちゃいました!!
ひろりんたわしっていうらしいです。
アクリルタワシは水だけで洗えるから好きだったんだけど、いっつも濡れてるのが気になって・・・。
厚くて乾きにくいですよね。
けどね、このひろりんたわしは目がスッカスカなんです。
a0070659_14534641.jpg

輪になってるからこうやってひっかけておくとあっという間に乾きます。
すぐれもの!
もちろん汚れも落ちますよー。
油ものはちょっと石けんつければちゃんと泡が立つしね。
a0070659_1455518.jpg

何より色目がかわいい♪♪♪
おすすめで~す。
[PR]
# by kuunelt | 2012-09-03 14:56 | エコ

丁寧に暮らす

残暑見舞い 申し上げます

あっという間にもう23日かぁ・・・。
はぁ~、疲れた(笑)

きのう「きょうの料理」でステキなご夫婦を見ました。

つばたさんちのキッチンガーデン

お二人とも穏やかで思いあって、とても丁寧に暮らしてます。
心打たれました。
毎日同じことの繰り返しの生活だと、丁寧に暮らすとこは忘れがち。
けど、心をこめて穏やかな気持ちで暮らしていくことを目標にしてます。

11時から再放送があります。
お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
[PR]
# by kuunelt | 2012-08-23 08:44 | 暮らし

お待たされ

a0070659_10293853.jpg

毎日なぜかバタバタしてます。

そして風呂掃除してる最中にピンポ~ンと宅配業者さんが見え・・・届きましたーーーー!!!
ずいぶん待たされました(*^_^*)
さっさと家のことを片付け、ゆっくりと読みたいっ。
a0070659_10321136.jpg

電話帳(←古いですね~、実物を何年も見たことないけど☆彡)みたい。
いやいや、百科事典みたい(←これまた古いねぇ~)
[PR]
# by kuunelt | 2012-08-10 10:33 | 暮らし

また買っちゃった

a0070659_17271025.jpg

先日の陶器市で買ったマグカップです。
アップするのが遅くなってしまった・・・。

去年ぐらいからグレーの釉薬の作品が出てきて、またウズウズ。
あぁ~、うちにないテイストだ~、なんていいながら今年はグレーを攻めてみました。
この作家さんはシンプルだけど、毎日使っても飽きない、そしてかわいらしさもあります。

ん??
あれれ?
奥さまの作品かと思ったら旦那さんの作品だったー。
こんな水玉のかわいいのも作るんだ~。

益々ファンになっちゃいます。
[PR]
# by kuunelt | 2012-08-06 17:32 |

土楽窯

a0070659_1332818.jpg

今回の目的のひとつであった「土鍋」を買いました!
何年越しだろう(^v^)
うちにあるのは夫が独身のときに買ったやたら大きいのと、結婚したばかりの頃に買った超小さいもの。
どちらも私たちには使い勝手がイマイチ。
けど、うちに土鍋があり壊れてないのに買い換えるのは・・・・ねぇ~、と長年やり過ごしてきました。
が、そろそろいいでしょー!と重すぎる腰をあげやっと買いましたよー。

長谷園のかまどさんと土楽窯の口付黒鍋。
仲良し~♪♪
土楽窯さんの土鍋は現在おかゆを炊いております。

道歩さんの「スゴイぞ!土鍋」を何度読み返したことか☆彡

やっと本の出番がきました。
楽しみ~。
[PR]
# by kuunelt | 2012-07-30 13:10 |