人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの暮らし

ごはん

ごはん_a0070659_10221895.jpg

わっかるかなぁ~?
わっかんないだろうなぁ~(*^_^*)
おそらく10数年ぶりに白米を炊きました。
衝撃の白さ!
よそでは白米をもちろん食べていましたが、我が家で白米を炊いた記憶がほとんどないので夫にも「白いっ!白すぎる!異常な白さだね」といわれる始末です。
懐かしすぎる白さかもしれない・・・。
きれいな白すぎて少し抵抗があります・・・。


まぁ、すぐに慣れるでしょうけど。

普段は胚芽米に雑穀と黒米を混ぜて炊いてます。
苦手な方もわりといるようですが(特に男性陣)うちではパクパク食べております。
栄養価も高いし、食物繊維も簡単に毎日摂れるので重宝してます。
夫が少し胃の調子が悪いので胃に負担のかからない食事を、と言われ白米を炊きました。
夫以外は胚芽米を食べますよ~。
申し訳ないけど、朝白米を炊いておき、晩御飯も朝炊いたごはんを食べてもらいます。
炊きたてじゃなくてごめんよ。
私は炊きたてのごはんを食べるけどね~。
朝、白米を炊き、夜に胚芽米を炊く生活がしばらく続きそうです。
夫の胃の調子が米を変えただけでよくなるとは思いませんが、これで少しでもよくなってくれればいいなー・・・ぐらいの気持ちでおります。

・・・逆流性食道炎って治癒に時間かかるのかしら?
by kuunelt | 2010-10-04 10:30 | 調理