人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの暮らし

浜岡原子力発電所

浜岡原子力発電所_a0070659_8282229.jpg

うちから車で一時間弱のところに原子力発電所があります。
5基あるうち、1・2号機は廃炉、3~5号機は稼働しており現在6号機の建設予定です。
今回の震災により6号機の工事着工は1年延期されましたが、現地では住民による原発反対運動がまた強まっているようです。
エネルギー資源の乏しい日本は原子力発電に頼るのは致し方ないと思います。

今回の震災も東電にすべての責任があるのでしょうか?
原発被害を被る可能性のあるわが町でも人ごとではありません。
当然ですが、あらゆる可能性を想定して原子力発電所は造られています。
それを信じるしかありません。
すべてのことが想定外の大きさだった今回の地震。
必死に守ろうとしている現場で働く人たち。
涙が出てきます。

浜岡原子力発電所_a0070659_8374349.jpg

浜岡原子力館へ行ってきました。
今回の震災を受けて、何か説明があったり浜岡原発の取り組みや安全性の説明が聞けるのかと期待して行きましたが、特にこれといったものはありませんでした。
もっともっと原発は開かれ、うるさいぐらいに安全性を説明してもいいのではないかと思いました。

映画も上映されていましたが・・・なぜかジュラシックパークのような絶滅した恐竜を現代に連れ帰る、みたいな内容でした。原発と何にも関係がない!!
中電は何を考えてるんだろう?
by kuunelt | 2011-03-28 08:42 | 暮らし