人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの暮らし

保存容器

保存容器_a0070659_12412063.jpg

スーパーのポイント還元で手に入れました。
以前もパイレックスのガラスの保存容器は使っていましたが、丸型の入れ子式で薄手のガラスだったので、とても使い勝手が悪く母にあげました。
これは厚手ガラスだし、入れ子じゃないし、使いやすそうです。
蓋がプラスチックなのはやや気になりますが・・・。
蓋もガラスのキャセロールも持っていますが、電子レンジで調理することはほとんどないので使ってません。
小さいキャセロールはお弁当用に使ってます。
人参の胡麻和えを作るのに重宝してます、これは電子レンジ調理ですな。
以前読んだ本に電磁波を当てる食べ物は体にとってどんな影響を及ぼすか、と書いてありまだ解明はされてませんが、解明されてないことは基本的に避けたいので電子レンジ調理はしなくなりました。
IHコンロも同じ理由で避けてます。
おっと、パソコンはどぉなんだ?

話はそれましたが、ガラスの保存容器は中身が見えるしオーブンもレンジも使えるので便利そうです。
琺瑯の保存容器は匂いはつかないし、洗いあがりもすっきりするので使いやすいのですが、直火でしか温められないので家族にとっては使い勝手は悪いかもしれません。

今日は雨。
これらの容器をどこに収納するか、考えよう。
ついでに整理整頓しよう。
by kuunelt | 2008-04-24 12:52 | エコ