人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの暮らし

自宅で料理教室

自宅で料理教室_a0070659_1374715.jpg

憧れてます。
通うのも開くのにもどっちも憧れる034.gif
お料理教室なるものに行ったことがあるのですが、早々に嫌気がさしました。
家庭科の調理実習の延長みたいで、自由がなくつまんなかった思い出があります。
「野菜はこう切って」
「煮立ったら落としぶたをして」
と、先生に命令されたことをする・・・大の大人がっ!!

何年かして、友達と会社の先輩のお宅にお料理を一緒に作らない?と誘われおじゃましました。
その楽しいこと。
「食べやすい大きさに切って」
「煮込む時間は適当で。そのうち感覚で覚えるから~」とゆるかった。
当たり前なんですけどね。
教わり行ったのではなく、遊びの延長でお料理を教わったのだから楽しいに決まってます。

自宅お料理教室って後者のイメージがあるので、憧れ~。
あの楽しかった思い出がヨミガエルぅぅぅぅ。
自宅で友人を招いて料理教室チックなことは何度かしたことがあり、それもまた楽しかった。
おそろしく時間がかかったけど、楽しかった。

毎日洒落た料理を作るわけでもないけれど、丁寧に作ることを心がけています。
暑くて作るのが面倒だけれど、あー、なんでもいいやっ、とはならないように
余裕のある料理を作るようにしています。
私がやれる精一杯なことです。
by kuunelt | 2008-08-07 13:18 | 暮らし